fufuの自由気ままに

アクセサリー制作と好きな絵を描いている者の雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イヤリングタイプ2種類

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

メタル素材のメッキについて

こんにちは~
一昨日、何とか風邪を引かないようにじぃ~と過ごしていたところ
本格的に引いてしまう前に治まりました。

その時の記事に書ききれなかった鉛とメッキについて触れてみたいと思います。
********************************

<鉛と合金とメッキについて>

メタルアクセサリーは芯材に合金を使い、表面に変色防止や古美(アンティーク)
加工などのメッキを施します。メッキは薄い皮膜のため摩擦や経年劣化などで
剥がれることがあります。
中でも海外の粗悪なメッキはすぐに剥がれたり変色しやすかったり高濃度の鉛や
有害物質が検出される恐れがあります。
金属は硬いほど加工技術が難しく素材も高価なこともあり、安価な海外品には
切削しやすく価格も抑えられるなどの理由で大量の鉛が使用されていると
いわれています。

私はこうした問題を未然に防ぎたいという思いから、安ければいいという
不安な素材は出来るだけ避けるようにしています。

自分達や周りの人、そして私達の作品を気に入って下さる大切なお客様のためにも、
今回メタルアクセサリーを作り始めるにあたりこちらの国産メッキ素材を選択しました。

≪国内メッキのチェーン≫
メタル
メッキは各工場ごとに色・光沢・手触りが異なるため
気になるものをピックアップした後、更に厳選して各パーツを取り寄せて見ました。

少し時間は掛かりましたが実際に素材を確認したところ納得のいく品質のものが見つかりました。
他にも気になる工場のものが有りますので時間は掛かりますがより良い物を探したいと思います。

合金素材やメッキなどについてもう少し詳しく載せていますので
お時間がありましたらlulufufu Diaryをご覧下さい。(随時加筆中)

これからも素材選びに妥協せず出来る限りのことをしていきたいと思います。

********************************
今日は朝から愛犬のご飯を手作りしました。
手作りご飯にしてかれこれ8年ほど経ちます・・・
元気に長生きしてくれると信じて・・(´-`)
可愛い仔のためとはいえ我ながら良く頑張ってるな~と自画自賛している
休日の昼下がりです。

コットンパールの生産国

おはようございます~
寒さのあまり熱湯ぎみのお湯で手を洗ってしまった今日この頃。
*********************************************

さて
最近の私は、素材調達や入荷作業に追われています。

冬から春にかけては、軽くて大振りなコットンパールが大活躍しますよね。
lulufufuでは、8mmから16mmのコットンパールを入荷しました。
cotton_pearl_sample16mm.gif

早くネックレスやブレスレットなどの作品に仕立てたいと思います。

ところで実際に見たことがないので何とも言えませんが、
日本製以外の海外製粗悪品が作られているようなことを耳にしたので
今回ばかりは不安になり仕入先の方にお話を伺いました。

コットンパールは日本のメーカーさん一社だけで作っているとのことです。
また技術的にも現時点で同等の品質のものを作ることは難しいそうです。  ホッ
lulufufuのコットンパールは日本製とのお墨付きを頂いておりますのでご安心を。

cotton_pearl_sample10mm.gif
コットンのシボにパール光沢の艶がかわいらしい(*^-^*)

今回はイヤリングなども入荷予定ですので今しばらくお待ち下さい。

*********************************************

本日は真っ赤な指でブログを更新しています (^^;)
皆さまも熱すぎるお湯にはご注意を。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。